SSブログ

わたしの想う「復讐」の一形態 [生と死のためのアート]

最近よく「復讐」という言葉を使うんですが、別に法律を犯して誰かに復讐することを推奨しているわけではないですよ、お間違えなく。

まず「復讐」という言葉を胸に置いておくこと。
この強く非日常な言葉はきっと精神に何らかの「強靭さ」を生み出してくれるはず。
そして自分の人生を常に「復讐」という言葉越しに見てみるわけです。

何が見えて来るか?
それをどう自分に生かすか?

nice!(53)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 2

ふぢた

復讐は、起爆剤であり、自己犠牲の象徴でもあるような気がします。
自分の何かと引き換えにして、なせる行為だと思うのです。
その何かは重要なほど、パワーが大きい気がします。
by ふぢた (2011-05-18 22:10) 

cjlewis

犯罪者の多くが勘違いしているのは、
それを目標、生きがいにしてしうこと。
達成したら、何も残らない。
by cjlewis (2011-05-19 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0