SSブログ

代表作の話 グレース・ケリー [生と死のためのアート]

例えばグレース・ケリー。わたしはさほど好きではない。嫌いでもないけれど。オードリー・ヘップバーンは映画史上の重要度においてグレース・ケリーよりも遥かに高い位置にいるとは思ううが、わたしはさほど好きではない。マレーネ・ディートリッヒやべティ・デイヴィスなどのハード系大女優の方がずっと好きだ。オードリー・ヘップバーンやグレース・ケリーを悪いと言っているのではない。
マレーネ・ディートリッヒやべティ・デイヴィスなどと比較して、あまりに人気の差があり過ぎると思うわけだ。とは言え、「グレース・ケリー」と聞いても分からない人が増えているのだろうか。グレース・ケリーの代表作として挙げられるのは、「ダイヤルMを廻せ!」「裏窓」「喝采」あたりだろう。しかもこの3作、公開年が全て1954年だ。短き女優人生。しかも「ダイヤルMを廻せ!」「裏窓」はヒッチコックによって「素材」を際立たされた作品だ。モナコの王妃となってあっさり映画界から引退した姿を見ても、女優としてのパッションに欠けていたとしか言いようがない。「世紀の大スター」というイメージは不動のグレース・ケリーだが、真の代表作はなかったと評しても過言ではない。

♪宣伝(^_-)-☆

末尾ルコのメルマガ 末尾ルコのサロン「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」はサイドバーのバナーから!

nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 4

pandan

グレース・ケリー〜きれいな方でしたね〜
by pandan (2011-05-18 06:05) 

nano

「Cool Beauty」なんて言われだしたの
彼女からでしたっけ?
by nano (2011-05-18 08:29) 

末尾ルコ(アルベール)

pandan様

それは間違いないですね(笑)

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-05-18 08:35) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

黒木メイサあたりそう呼ぶのは違和感があって・・。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-05-18 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0