SSブログ

ネオアンガージュマン 「分かった口」を聞く連中にご用心。 [ネオアンガージュマン]

「無知の知」というソクラテスのコンセプトは不滅であり、「無知の知」がまるで理解できてない手合いが多過ぎるわけだ。
「こんなもんだよ」とか「これが世の中だよ」、とか、うん、確かにフランス風の「C’est la vie」という諦念は時に必要だけれど、「こんなもんだよ」とか「これが世の中だよ」という分かった口を聞くこととは話が違う。
「分かった口」を聞いている連中は「分かっている」と信じている時点でどうしようもない間違いを犯していることがほとんどで、こうした手合いは社会の濁りになるのみで、「新しいもの」を生み出すことはあり得ないものだ。

nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 4

rtfk

考えることを放棄しているのが残念です。
by rtfk (2011-05-20 08:01) 

cjlewis

「分かった口」に騙されないようにしよう!
by cjlewis (2011-05-20 15:54) 

FUCKINTOSH66

違う話になってしまいますが、ちょっと愚痴りたいだけなのに「これが世の中だよ」とか返されると、イラっとします(笑)
by FUCKINTOSH66 (2011-05-21 09:58) 

末尾ルコ(アルベール)

皆様

「分かったつもり」の人って社会を停滞させる要因となってますよね。

                                RUKO
                      
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-05-22 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0