SSブログ

積み重ねる言葉 2011年9月15日 [積み重ねる言葉]

積み重ねる言葉。積み重なる言葉。
時に差し引かれる言葉。
その上で積み重ねる言葉。積み重なる言葉。


ぼくたちは皆、愚かだ。

そしてすぐさまこう書き加える。

ぼくたちは皆、とびきり愚かだ。

あなたもとびきり愚か。
もちろんぼくもとびきり愚か。

愚か過ぎるぼくたちはこれからどうすればいいのだろう?

ぼくは認めた。
自分が愚かであると。
もっと認めておきたいことがある。

ぼくは惨めだ。
まったく惨めな存在だ。
でも惨めでない人間なんてどこにいる?
人間なんて皆惨めなものじゃないか。
だからこう書こう。

ぼくたちは皆、惨めだ。

nice!(28)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 1

シービーちゃん

意味は異なると思うのですが、ソクラテスの「無知の知」を連想してしまいました。
by シービーちゃん (2011-09-15 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0