SSブログ

柔道金メダリスト内柴の「準強姦」容疑と「男性指導者」  [生と死のためのアート]

オリンピック柔道金メダリスト内柴が「準強姦」容疑で逮捕されましたね。
オリンピック2連覇を果たしたほどの選手を逮捕するというのは余程しっかりした証拠、証言などが集まっていると考えて間違いないでしょう。
まあこれが「事実」とすればいろんな意味で「鬼畜」的犯罪といますが、それにしても若い女性のスポーツ選手に「男性指導者」ってどうなんでしょうね。
この「事件」が起こるよりずっと前から、わたしはけっこう違和感を持ち続けていました。
立派な指導者も多くいるのでしょうが(でも本当はどうなのか?)、男性の「雄」としての要素を甘く見ない方がいいのでは。
しかも日本のスポーツ界はまだまだ極度な縦社会でありマッチョな世界なんでしょう。
わたしは中学校時代スポーツ部に所属していて、高校時代はアーティスティックなパンクロッカーに変身したんですが(笑)、それはさて置き、スポーツ系の教師たちにいい印象は同もなかったですね。
まあわたしが常に反抗的だったから彼らも嫌ってたでしょうけどね。
別に「男性スポーツ指導者」に対する不信感を強調してるわけじゃありませんよ。
ただ、どうしても違和感はぬぐえないんです。

内柴事件、そして一川防衛相などの件に関するわたしの意見は12月12日からのメルマガにも詳しく書いています。


※女性に対する潜在的「蔑視」を無くさねば!

[ダイヤ]「言葉」による革命[ダイヤ] 革命家・芸術家 末尾ルコ(アルベール)

nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 3

姥桜のかぐや姫

前・田中沖縄防衛局長の発言には県民の怒りは今だ収まりが付きません。
国の沖縄蔑視の根底が見え実に情けなるおもいです。

軍事基地ってそんなに必要なのでしょうか?。
日・米・中は経済的に相互依存の関係にあるのに戦争がこりえると思えません。平和外交ができぬほど国は無能な官僚・政治家の集まりなのでしょうか?。世界中に暗躍する武器産業の存在がおそろしくてなりません。

いずれにせよ沖縄は国家にとり単に軍事基地としての利用価値でしかないのでしょうか。
戦前・戦後といい、もういい加減してくれとさけびたいです。
国の政策に日々振り回されている県民です。

by 姥桜のかぐや姫 (2011-12-08 07:19) 

haku

RUKOさまのパンクロッカー姿、拝見したかったです♪ (^0^)ノシ
by haku (2011-12-08 08:23) 

ねこじたん

もちろん本人が悪いのですが
噂がありながら今更ってのに なんか裏の力があるんじゃないかと…
by ねこじたん (2011-12-08 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0