SSブログ

● ルコ美醜悪学 亀田兄弟ボクシング世界タイトルで「君が代」を歌った橋下市長と松井知事 [ルコ美醜悪学]

先だって亀田兄弟のボクシング世界タイトルマッチがありましたね。
そのイベントのセレモニーの中で大阪の橋下市長と松井知事によって「君が代」が歌われるというシーンがありました。
ここでは「君が代」を支持するかしないかという問題には触れません。
わたしが引っ掛かるのは、「君が代」を国歌として強烈に支持しているはずの橋下市長が「世界タイトルマッチ」セレモニーという厳かな場で、「歌」の素人でありながら「君が代」を歌った、ということです。
これを「しゃれだからいいじゃない」と思うようでは、少なくとも「文化を舐めている」と断じられても仕方ないのでは?
つまり、「国歌」に限らず、「歌うべき場所で歌うべき人が歌う」・・・これが「文化」に対するリスペクトだと思うわけです。

nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 2

haku

ただ一言... あれは酷かった
by haku (2011-12-09 13:11) 

ねこじたん

落選してたらどうなったのでしょ?
橋本さんなのか 当選した人なのか?
橋本さんへのアポだったのか 市長としてのアポだったのか?
ウムぅ
by ねこじたん (2011-12-10 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0