SSブログ

 「言葉」による革命  「軽蔑」と「侮蔑」という言葉に関するレッスン。 その1  [「言葉」による革命]

人間ってどんなに「偉大」になっても「尊大」になる必要はないわけですよ。
そう思いません?
社会的、経済的に大成功しようが、あるいは文化的な世界で名を成そうが、「尊大」になる必要はない。
わたしの理解では、「尊大」という言葉には他者への「侮蔑」が含まれています。
「侮蔑」。
例えばわたしにも「軽蔑」したくなるような人はいる。
例えば「人を簡単に侮蔑するような人間」はどうしたって「軽蔑」したくなる。

なんかでも「軽蔑」と「侮蔑」って、国語辞典などではさほど違った意味に書いていないことが多いようだけど、わたしの中ではかなり違う意味を持つ「言葉」なんです。

nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0