SSブログ

嗚呼(笑)、吉高由里子「私が恋愛できない理由」最終回生放送と視聴率。《さよなら「家政婦のミタ」特別版 「家政婦のミタ」最終回スペシャル》も今夜放送、そして「分析」。宮崎あおい、離婚? [吉高由里子]


しかし観ましたか?
吉高由里子「私が恋愛できない理由」最終回。
「一部生放送」って、確かに「一部」だわ。
うん、見事に「一部」。
すでに観なくなっていた「私が恋愛できない理由」だけれど、「生放送」などというから吉高由里子ファンとして「ヘンなことをさせられていないか」くらいは確認しておこうと観たわけですわ。
うん、ドラマ終了後に屋台でちょっとだけ駄弁って終わり。
いや~、観た人、ご苦労様。あ、おれか!(笑)

吉高由里子は年明けに映画「ロボジー」が公開されるし、出番は多くないだろうけれど園子温監督「ヒミズ」にも顔を出しています。
映画に期待しましょうね!

「私が恋愛できない理由」最終回は18.4%。

《さよなら「家政婦のミタ」特別版 「家政婦のミタ」最終回スペシャル》も今夜放送ですね。
ちょっと前に「週刊文春」で今井舞が「家政婦のミタ」について書いていたけれど、これは「内容」に触れるもので、かなり批判的でした。
今井舞という人の意見にはいつも賛成というわけじゃないけれど、まあ視聴率を問わずに内容についてきちんと書くというスタンスはある。
ところが「高視聴率」を受けて「~評論家」だの「~教授」だのが書いているのは基本地に「現代の世相を反映している」(笑)という意味の発言。
表現はあ槽違うけれど、ほとんどそうですよ。
もし「家政婦のミタ」に関する「分析」なるものを見かけたらその上に「現代の世相を反映している」という言葉を重ね合わせてください。「違う表現で同じ意味」を語っているのが分かるはず。
そしてもちろん「現代の世相を反映している」という意味はどんなドラマに遣ってもかまわないわけです。(笑)
つまり「テレビ高視聴率」の「分析」って、いつでも同じことを言ってるだけなわけですね、基本的に。
ところで敬愛する宮崎あおいの離婚が「決定的」だという報道がされてますね。
表現者のプライバシーをどうこう言うのはほとんど興味ないですが、時に「生き方」と表現は密接に繋がりを持っている。
宮崎あおいの場合はその「生き方」自体が偉大な作品であると言ってもいい。
また後日書いてみたいと思います。


※「~教授」「評論家」などという肩書が無意味なこともある。
[ダイヤ]「言葉」による革命 [ダイヤ] 革命家・芸術家 末尾ルコ(アルベール)

nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 6

pandan

最終回はスッキリ終らせて欲しいです。
女性が仕事を増やすと、離婚に向かってるのかな〜
by pandan (2011-12-21 06:28) 

ねこじたん

一部がどこかわかりませんでした(汗
by ねこじたん (2011-12-21 08:15) 

nano

批判されると言うのは注目されてる部分が
大きいと言うことなんでしょうね?
何故そこまで反応が大きいのかは、私には
理解できませんが、それほど悪くは無いって
中途半端な立場でいます(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-12-21 08:41) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

最後の屋台の場面。
ほんのちょこっとです・・・。(笑)

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-12-21 09:04) 

ねこじたん

えぇぇ!
あれでしたか… プププ
by ねこじたん (2011-12-22 08:09) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

プププ・・・

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-12-22 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0