SSブログ

ホイットニー・ヒューストンの死とグラミー賞、あるいはアカデミー賞、カンヌ国際映画祭の「豊かさ」。 [吉高由里子]

ホイットニー・ヒューストンの突然の訃報によって、今年のグラミー賞は例年以上に日本でも注目されましたね。
ホイットニーの死因に関してこれから様々な報道、憶測が流れるでしょうが、「本当の原因」は誰にも分からないのかもしれない。
「誰にも」というのはホイットニー・ヒューストン本人にも、という意味ですが。
それにしてもある時代、まぎれもなく世界の頂点を極めたスーパーヴォーカリストが独りバスルームで顔を漬けた状態で死んでいた。
アメリカン・ドリームというのは「逆」の目が出るとそんな結果になります。
しかし必ずしもアメリカだけの話ではない。
日本でも富と名声を掴んだ者の週末は・・・というケースが少なくはない。
だから「勝ち組」だの「負け組」だのいう下らない話に乗る必要はないし、乗ってはいけないといつも言っているわけです。

さて昨日WOWOWで生中継されたグラミー賞ですが、皆様はグラミー賞、そしてアカデミー賞、あるいはカンヌ国際映画祭などといった、世界的アウォード、フェスティバルの放送をフルで観たことはおありでしょうか?
これらのステージと日本で行われているものを比較すれば一目瞭然。
何がって、「文化的豊かさ」です。

何を持って「豊か」と言うのか?
容易に決め付けてはいけませんが、少なくとも「現代」の「文化的豊かさ」という点で、日本はフランスやアメリカに遠く及ばないし、果たして近づける日が来るのだろうか、そんな気さえ起ります。
アカデミー賞、カンヌ国際映画祭、グラミー賞などを観ていると。


「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」「アンダーワールド 覚醒」「メランコリア」2月公開!
吉高由里子主演「僕等がいた」前篇3月17日、後篇4月21日公開。
「spec 天」4月7日公開。
沢尻エリカ「ヘルタースケルター」7月14日公開。



nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 2

nano

残念ながら見れませんでした(#+_+)
by nano (2012-02-14 08:34) 

つなみ

驚きました。
あのうたごえがもう聴けないかと思うと…。
by つなみ (2012-02-14 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0