SSブログ

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ] 高知(土佐)薊野より全国、世界へ  どんな映画を観たらいいの?  [「言葉」による革命]

「どんな映画を観たらいいのか分からない」
このような人々に言いたいことはいろいろあるのだが、ここは寛容に(笑)「どんな映画を観たらいいか」という様々な例を挙げて行きましょう。

オーソドックスな「映画入門」方法の一つは権威ある賞を獲得した作品を観ることですね。
「権威」に関してはいろいろ意見もあるだろうし、当該「権威」に対して異論を持っている人もいるだろうし、それはわたしも理解できるけれど、ここでは置いておきます。

で、世界で「最も権威ある映画賞は何か?」ということですが、わたしはカンヌ国際映画祭だと考えています。
しかし「最もメジャーな映画賞」ということになれば、文句なく米アカデミー賞ですね。

では去年のアカデミー作品賞獲得作品と、ノミネートされていた映画を振り返ってみましょう。

作品賞「英国王のスピーチ」
ノミネート 「ブラック・スワン」「ザ・ファイター」「インセプション」「 キッズ・オールライト」「127時間」「ソーシャル・ネットワーク」「トイ・ストーリー3」「トゥルー・グリット」「ウィンターズ・ボーン」

なかなかいい作品が揃った年でしたね。
何本ごらんになってらっしゃいますか?


nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0