SSブログ

大河「平清盛」岡田将生ナレーションに関して。女性がさらに生き生き活躍できる社会を! [吉高由里子]

NHK大河「平清盛」に対して「岡田将生のナレーション」に批判的な意見もちょいちょい見られるけれど、この点はわたしもほぼ同意見ですね。
岡田将生は「ナレーション」に合っていない。
合わないことはやらせるべきではないですよ。
あの声を「源頼朝」だと言われても…。
もっともそのテの突っ込みどころはキリなくありますけどね。
あ、「岡田将生にナレーションは合わない」と書いたけれど、正確には「源頼朝のナレーションは合わない」です。
現代物であればしっくり来るかもしれない。
それにしても正直言えば、ですが、一年間多くの俳優を拘束し、その舞台となった土地が観光地として賑わうというNHK大河ドラマのようないささか歪んだパワーを持った存在は必要ない。
身も蓋もない言い方ですが、これが以前からのわたしの持論です。

この前わたしが子どもの頃から持っている「女性に対する尊敬」の話をしましたが、連日のように「推奨」作として挙げている次の映画たち。

「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」「アンダーワールド 覚醒」「メランコリア」「僕等がいた」「spec 天」「ヘルタースケルター」

「僕等がいた」は吉高由里子と生田斗真のW主演という形ですが、それも含めて基本的に女性が主演のものばかり。
そう、よくよくわたしは「女性の活躍」を観るのが好きなんです。
世界は変化の時に来ています。
女性がもっと生き生き活躍できる社会を目指しましょう!

「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」「アンダーワールド 覚醒」「メランコリア」2月公開!
吉高由里子主演「僕等がいた」前篇3月17日、後篇4月21日公開。
「spec 天」4月7日公開。
沢尻エリカ「ヘルタースケルター」7月14日公開。

nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 4

pandan

いろんな業界で女性の活躍の場面が
もっと増えるといいですね。

by pandan (2012-02-19 06:12) 

nano

「spec 天」の前にTV SPとかありそう?
by nano (2012-02-19 08:27) 

sana

そうそう、岡田将生くんはいいんですが~
頼朝役でのナレーションが合ってるとは言い難い‥
もっと大事に使ってあげなさいよ☆と思ってます。

あ、大河ドラマは好きですけど。
良い作品を作るのは至難の業ですね。
歴史物長篇が好きなんですが~。
1年間拘束されるのは全員じゃないし‥撮影はもっと短いです(そういう問題じゃない?)

ミレニアム、原作大好き。
今度の女優さんはすごくいいと思います。
by sana (2012-02-20 15:35) 

tatchan

頼朝については同感です。
あれを聞いても全く頼朝と思えないです。
あのナレを聞くたび気分が萎えて
かえって物語に入っていきにくくなっています。

大河は過去好きなものも結構あるので
なくなればいいとまで思いませんが
あの長さは確かに異常なのかもしれないです。
以前は半年スパンのときもあったので
作品によって臨機応変に長さを変えるというのもありかと思います。
by tatchan (2012-02-21 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0