SSブログ

確定申告の季節!わたしはこのように「e-Tax」に挑んだ!その2  [生と死のためのアート]

どうですか?!
いやいややっているようすがありありのこのリポート。
我ながら「こらあ!」と叱咤したくなります。(←実は別になってない様子 笑)
では「その2」をどうぞ!


〈一昨年の記事の要約〉その2(笑)


そして「真の闘い」を始めたわたし。
「真の闘い」はもちろん国税庁のHPを開くことから始まる。
しかしどうもですね・・去年は何かPC以外にも必要だったというおぼろげな記憶が。
ウ~ン・・何だったかなあ??
PCだけでサクッとできると思ったら、役所などへ行く必要があったという・・。

そんなことを考えながら国税庁HPを見ていたら、

あっ!!

「電子証明書付き 住民基本台帳カード」「ICカードリーダライタ」が必要とあるではないか。
こ、これは・・。

「電子証明書付き 住民基本台帳カード」「ICカードリーダライタ」が必要!
そう言えば思い出した。
去年の今頃不承不承役所へ足を運び、「電子証明書付き 住民基本台帳カード」というのを作ったのだった。
(けっこう時間がかかったよな)などと感慨にふけるわたし。
ところで「ICカードリーダライタ」って何だ?
ハッ!!
そう言えばこれも去年、「なんだe-Taxって、こんなもの買わなきゃならねえんじゃん・・」などとブツクサ言いながらヤマダ電機で買った買った、「ICカードリーダライタ」なるアイテム。
(まだ持ってるかな、これ)
事務的仕事と並び、整理整頓を非常に不得手とするわたしだ、去年買ったものがまだあるという保証はまったくない。
冷や冷やしながら散らかった部屋を物色。
「あった!あったぞ!これだ、これだ」
「ICカードリーダライタ」を見つけた感動の瞬間だった。

さて「電子証明書付き 住民基本台帳カード」、3年間は有効とある。
わたしがこれを作ったのは去年だから、今年はまだ有効のはずだ。
あ~、よかった!

とまあ、これが一昨年。
しかし今年は「電子証明書」をもう3年間使用していて、更新の時期なわけです。
ちなみに「住民基本台帳カード」は有効期限がもっと長いんですよね。


タグ:e-tax アート
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0