SSブログ

映画「るろうに剣心」キャストのプチ研究 江口洋介 その1 [吉高由里子]

マンガ「るろうに剣心」の原作において、新撰組三番隊組長斎藤一のポジションって非常に大きいんですよね。
原作者も「斎藤一を出すと他のキャラクターが食われる」という意味のことを書いています。
世の中の裏側に蠢くすべての悪を熟知したうえで自らの美学に基づいて行動する。
それが「るろうに剣心」原作の斎藤一でしょう。
それを演じるには、江口洋介はいかにも何もかも足りなかったですね。
別に嫌いな俳優じゃないんですが、どうしても「深み」にも演技力にも欠ける。
原作マンガで最も魅力あると言っても過言ではない斎藤一を実写であるとしたら、やはり今なら豊川悦司、堤真一あたりでは。
それはさて置き、江口洋介の主要出演映画をまず2000年まで。

「おニャン子ザ・ムービー 危機イッパツ!」
「湘南爆走族」
「恋人たちの時刻」
「神様のピンチヒッター」
「真夏の少年」
「パ★テ★オ」
「七人のおたく」
「ヒーローインタビュー」
「ユーリ」
「ACRI」
「スワロウテイル」
「四月物語」
「流★星」
「アナザヘヴン」

う~ん・・・。



nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0