SSブログ

「ハイネ詩集」より「おれは不幸なアトラスだ」2012年5月8日 [生と死のためのアート]

おれは不幸なアトラスだ ハインリヒ・ハイネ

おれは不幸なアトラスだ 世界を
苦痛の全世界を せおわねばならぬ
耐えきれぬものに耐え
そのためおれの心臓は裂けそうだ

たかぶった心よ みずから願ったことだ
幸福なら無限の幸福をと
でなければ 無限に不幸になれと
だから いまみじめなんだ たかぶった心よ


●どう解釈するもあなた次第

だけれど、何か感じませんか?
「何も感じないよ」とは言いませんよね。
詩を読む時にまず解釈をしようとしてはいけません。
まず「音」を愉しむ。
「言葉」そのものの響きを愉しむ。

あなたはどんな詩がお好き?
好きな詩はありますか?
ご自分で詩を創りますか?

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0