SSブログ

●「あまちゃん」で松田龍平に注目しているあなたは当然「御法度」を。2013年8月17日 [生と死のためのアート]

久々に大島渚監督の「御法度」を観たんです。
公開時に劇場で観ているんですが、その後は一度くらいビデオで観たかな。
今回は本当に久々の鑑賞でした。
「御法度」が大島渚の遺作となりましたが、松田龍平を一気に世に知らしめたという意味でも今となっては感慨深い作品です。
「戦場のメリークリスマス」にせよ「マックス、モン・アムール」にせよ、この「御法度」にせよ、(結果的に)晩年の大島作品はけっこう笑えます。
「御法度」の松田龍平は新撰組の隊規を乱すほどの美貌の持ち主として登場するんですが、正直演技はまるで出来てません。
ただそのまま天草四郎時貞を演じてもOKな妖しい美しさは、例えば「ジャニーズタレント」なんかには絶対ないものです。
未見の方はぜひこの夏に!

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0