SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・斎藤工と「感性」と「知性」。2013年12月18日 [「言葉」による革命]

●ここで真理を一つ。
※本当に知的な人間の話はおもしろい。
ただ、「表面的におもしろい話」をする人間が知的であるとは限らない。

●「感性」と「知性」。

※あなたは「感性」と「知性」を磨くためにどんな努力をしていますか?
あなたにもし子どもさんがおられたら、その子が知的で感性豊かな人に成長するためにどんな努力をしていますか?

斎藤工は父親に「映画教育」を施されたと語り、それは「衣食住の次は映画」というものだったと言います。

●斎藤工の知性、感性は明らかに意識的映画鑑賞から培われている。
他の要素も十分あるだろう。
わたしが「3種の神器」と名付けている「本・映画・音楽」のすべてを、斎藤工はかなり高いレベルで享受しているはずだ。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0