SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・「学歴」と「芸術文化」の関係。2014年1月13日 [「言葉」による革命]

●トム・クルーズ主演の「アウトロー」という映画を観ていて、作品的にはまずまずというところでそこおそこ楽しめたんだけれど、ヒロイン格のロザムンド・パイクが今一つだなあなどと感じたので少し調べてみたら、この女優はオックスフォード大学出身なんですね。
わたしは高学歴だからといって無条件に「すげえ~」と思ったりはしないけれど、「学力の高さ」は間違いないところという点は同意します。(笑)
と言うか、欧米映画界では多いんですよ、有名スター、俳優がオックスフォード、ハーバード、イェール大学など世界最高峰レベルの大学を出ている霊、いや例が。
ところが日本はそうでもない。
東大出身の香川照之がもの凄く頑張っているけれど、あまりないですよね、東大卒、京大卒で「いい俳優」という例は。
この辺りに、学歴と芸術文化が合致しない、高学歴が揃っている政治家たちが貧困な言動を連発する要因が隠れているのではないか。
以前からそんな感じがしています。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0