SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・フランスで離婚率が減少した理由。2014年1月22日 [「言葉」による革命]

●フランスの放送局France2が興味深いニュースをやっていました。
伝統的に離婚率の高かったフランス社会ですが、最近減って来たということ。
しかしそれは「夫婦の愛情が深まっている」とかいう話ではなく、経済など諸事情から〈離婚したくてもできない〉夫婦が増えていると分析されていました。
さらに「愛情はまったく無くなったのに、嫌々一緒に住まなきゃならない夫婦」などのヴィヴィッドな(笑)実例も紹介されていました。
この辺りがシニカルなフランスのニュースはおもしろいですね。
日本の場合「経済的理由」以外に「世間体」「社会的圧力」なども合って、フランス以上に「愛情は無いのに、嫌々同居している夫婦」は多いものと推測されますが。(笑)

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0