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「禁断の惑星エグザビア」と関係ないが、「明日、ママがいない」と村上春樹小説抗議問題。 [吉高由里子]

[黒ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[黒ハート]

[黒ハート]「末尾ルコ 会話芸術」
[黒ハート]「末尾ルコ 革命広場」

「言葉」「会話」「コミュニケーション」「話し方」・・・「美」

●言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)は末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で!

ボキャブラリーを徹底的に増やす。
そして会話力話題力・コミュニケーション能力強化。
さらに上を。

当ブログを毎日訪ねてくだされば、刻々と変化する社会の動きに合わせながら言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)を磨くことができます。

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[スペード]俳優など「表現者」を育てるのは、最終的には「よき鑑賞者・支持者・ファン」です。

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●「禁断の惑星エグザビア」のことですが、これはまあわたしとしては「とてもお薦めできない映画」の一本です。
特に女性は観ない方がいい。
わたしもまったく好きな映画ではありません。
でもなぜか心に残る、あのチープなグロさ。

●「明日、ママがいない」騒動に関して、「CMスポンサー降板」という事態に至り、日本テレビ側としても折れざるを得ない状況となりましたね。
この件については「末尾ルコ メルマガ」でも詳しく書きますが、最近また村上春樹の小説に対して次のようなことが起こりました。

北海道中頓別(なかとんべつ)町に関し事実に反する表現があるとして、町議らが出版社に質問状(「毎日新聞」配信)

ここでその内容について詳しくは触れませんが、「創作」に対してこうしたことでいちいち「抗議」していたら、何も創れなくなりますよ。
「町議らが」というのも気持ち悪いです。

●ドラマ「失恋ショコラティエ」は出演俳優をほぼ満遍なく効果的に配置し、役を演じさせています。
それは「明日、ママがいない」にも同じことが言える。
俳優たちが生かされています。
「失恋ショコラティエ」の溝端淳平演じる「オリヴィエ」もドラマスタート時は「なんじゃこれ?」と思ったけれど、案外しっくり来始めている。
「明日、ママがいない」の木村文乃、三浦翔平もそうですね。
二人とも演技力にまだ「難あり」ですが、さほど演じる必要のない役でいい味を出している。

●「演技力」という話ですが、例えば「映画」と「舞台」ではまったく違う演技力が求められるし、「映画」と「テレビドラマ」は「映像」のカテゴリーで括られるけど、やはり違うものです。

「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)

サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー「ゼロ・グラビティ」。
ジェニファー・ローレンス「ハンガー・ゲーム2」
末尾ルコは、レア・セドゥ主演「アデル、ブルーは熱い色」(配給 コムストック・グループ)を大応援しています!
「アデル、ブルーは熱い色」は、2014年4月5日より、BUNKAMURAル・シネマで日本公開

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コメント 2

nano

作家もホントいい迷惑ですね┐('~`;)┌
勿論、実名を使用しなければいいと言えば
それまでではありますが、それはそれでも
何かと騒ぐ輩がいますからね?
by nano (2014-02-10 07:58) 

pandan

「明日、ママがいない」騒動はまだ続くのでしょうかね〜
by pandan (2014-02-10 10:17) 

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