SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」 高知(土佐)薊野より全国、世界へ あなたは「ポエム化」、してますか?2014年2月26日 [「言葉」による革命]

●最近よく「ポエム化」という言い方が聞かれますね。
「ポエム化」。
ある種のJ POPの歌詞に見られるような、あるいは相田みつおの「言葉」に見られるような、あいまいで、言葉の選び方が極度に粗雑、しかし「目に触れた人間を勇気づけてやろう」というベタな意図は溢れんばかり伝わって来る。
わたしはもともとJ POPの歌詞や相田みつおの「言葉」は嫌いなんですが・・・。
ただ、「ポエム化」という言葉が流通し始めると、逆にあらゆることを「ポエム化」という言葉で括ろうとする人たちも出て来る。

※要するに、軽々に「単純化」をしてはいけない、ということです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[ダイヤ]高知を日本の言語文化の中心とする運動にあなたもご参加を![ダイヤ]

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。

nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

トラックバック 0