SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・「熱中世代」若尾文子は日本映画史上最高か?2014年8月27日 [「言葉」による革命]

●「熱中世代」というBS朝日の番組に若尾文子がゲスト出演していた回がありました。
若尾文子。
もちろんわたしはこの大女優をリアルタイムで観ていた世代ではありませんが、主演映画はほとんど観ています。
そこでまあ、「日本映画史」という観点で行けば、「最も好きな映画女優」では若尾文子、「最も好きな映画男優」では市川雷蔵と松田優作を挙げますね。
とにもかくにもひとことで言えば、「若尾文子ほど魅惑的な女優は滅多にいない」です。
あなたは若尾文子の映画をどれだけ観ていますか?
お薦めの作品も多く、それ以前に、「若尾文子が出ていればおもしろい!」というくらいの存在。
しかもバラエティに富んだ作品でバラエティに富んだ役を演じています。
「熱中世代」で若尾文子が語った内容の中でおもしろかったのは、小津安二郎監督に対しては淡い恋心にようなものを抱いており、「結婚してもいい」くらいの気持ちを抱いていたけれど、幾多の傑作を共に創った増村保造に対しては「そんなタイプじゃない」と。
小津監督はダンディで通っていましたからね。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0