SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・「本能寺の変」に新説?歴史って何だ?と。2014年10月1日 [「言葉」による革命]

●学問というのは基本的に遊戯的なところがあり、「この学問は実社会で役に立つのか?」と問われれば、多くの「ちょっと気の利いた」学者は「実社会で役に立たないから学問は価値があるんだ」的解答をしますね。
でも本当は、ほとんどの学問は「実社会でも役に立つ」んです。
生かしようなんですね。
歴史なんか特にそう。
それにしても「歴史学者」という仕事も大変です。
最終的結論など出るわけがないのに、資料をこねくり回して「新説」を打ち立てようとする。
最近でも「本能寺の変」に関して「新説」らしきものが出ていましたが、だいたいにおいて「自分の好みの結論」という予断があって、資料を「そちら向きに読む」というのが歴史学っつうもんじゃないでしょうか、はい。
客観性なんか期待してはいけません。


nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 1

pandan

歴史は最近になっていろいろ新設も出てきていますね。
by pandan (2014-10-01 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0