SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・なぜわたしたちはWOWOWで錦織圭を観るべきか?2014年12月2日 [「言葉」による革命]

●錦織圭の全米オープンテニスでの大活躍、快挙で、民放テレビ局がまたぞろ「これからはテニスだ!」とばかり放送権を取ったりしないでしょうね。
というのは、WOWOWのテニス放送、民放のスポーツを愚弄するゴミ放送と比較すると、実に素晴らしいんです。
基本が「テニスとテニス選手に対するリスペクト」に満ちた放送内容。
錦織圭がランキング1位のノヴァク・ジョコビッチに勝利した全米オープン準決勝でも、この歴史的一線を、アナウンサーも解説者も、絶叫するでもなく、「錦織!」を連呼するでもなく、「日本頑張れ!」を繰り返すでもなく、静かに興奮しながらも、常に偉大なジョコビッチに対するリスペクトを忘れていない。
民放が放送すると、「スポーツとは関係ない番組」になってしまいますから。
WOWOWは確かに毎月の視聴料は必要です。
しかしWOWOWの回し者でも何でもないわたしが(笑)敢えて言いますと、「素晴らしい映画も観切れないほどあるWOWOWを愉しもう!」です。はい。


nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 1

ねこじたん

あのプレーは芸術ですよね〜
by ねこじたん (2014-12-04 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0