SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「映画俳優演技論」~「軍師官兵」と「独眼竜政宗」はどちらが上出来?2015年3月17日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画俳優演技論」~「軍師官兵」と「独眼竜政宗」はどちらが上出来?

2014年はNHKのBSプレミアムで大河ドラマ「独眼竜政宗」の再放送をやっていて、放送上、時代の進行が「軍師官兵衛」とほぼ同じなんです。
これは地上波とBSを連動させてより興味を引こうということなんでしょうが、確かに多少興味は引かれた。(笑)
なにせ「軍師官兵衛」は黒田官兵衛が主役なものだから、なにか凄いことが起こると登場人物は皆、「官兵衛め、またやりおった!」となる。
このパターンには何度失笑したことやら。
「独眼竜政宗」にも黒田官兵衛は出るんですが、とても影が薄いんです。
逆に「軍師官兵衛」には伊達政宗の「だ」の字も出ない。(ひょっとして見逃し、聞き逃しがあるかもしれませんが)
まあ「主役が誰か」によって焦点の当たり具合も違うわけだからこのような違いがあってもいいけれど、「軍師官兵衛」は「また官兵衛めがやりおったわ!」のパターンがあまりの多く、あまりに白々しく目立ってしまいました。
それと歴史的に名だたる武将たちの多くが黒田官兵衛よりも無能そうに見えたのもどうかと。
ただドラマ作品としては「独眼竜政宗」よりも「軍師官兵衛」の方がずっとよくできています。
ところで「独眼竜政宗」にも「軍師官兵衛」にも描かれていたのが「七将による石田三成襲撃事件」。
この「七将」、それぞれ誰だかお分かりですか?
・・・・・・・
はい、次の七人です。

福島正則
加藤清正
池田輝政
細川忠興
浅野幸長
加藤嘉明
黒田長政

はい。


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0