SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「映画であなたの人生をより強靭に美しくする講座」~「不穏な雰囲気」の快感、「ゴーン・ガール」は映画館で観なければ!2015年5月2日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強靭に美しくする講座」~「不穏な雰囲気」の快感、「ゴーン・ガール」は映画館で観なければ!

ハートの「ドッグ&バタフライ」を聴きながら。

「不穏な雰囲気」。
日常生活で「不穏な雰囲気」はそうそう歓迎されませんが、芸術文化の分野での「不穏な雰囲気」は大歓迎です。
翻って言えば、近年の日本の文化芸術には「不穏な雰囲気」が欠如しているからつまらない。
まあ近年のハリウッド映画にも欠如はしていますけどね。
だから映画「ゴーン・ガール」の「不穏な雰囲気」は久々に堪能した。
「ゴーン・ガール」の監督デヴィッド・フィンチャーは「ファイト・クラブ」「セブン」の頃から「不穏な雰囲気」を創造する最右翼でしたが、「ゴーン・ガール」でまたまたそれがさく裂していた。
それを盛り上げるのがトレント・レズナー、
アッティカス・ロスの「音」。
四方八方から「不穏」が襲って来るが如き「音」は映画館でないと決して堪能できないのです。

ハートの「ドッグ&バタフライ」を聴きながら。

nice!(34)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 1

toshi

お見舞いのコメント、ありがとうございました。
by toshi (2015-05-02 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0