SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「映画であなたの人生をより強靭に美しくする」講座~2015日本アカデミー賞総括 その1.2015年7月18日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強靭に美しくする」講座~2015日本アカデミー賞総括 その1.

♪忌野清志郎の歌はいい!本当にいい!あれこそが歌だ!

2015年の米アカデミー賞。
2015年の日本アカデミー賞。
2015年の、でなくてもいいんですが、あなたは観比べたこと、ありますか?

まあまありそのクオリティを比較してはいけません。

米アカデミー賞と比較できるセレモニーは地球上に存在しない。
あ、「どんな要素においても比較できない」と言っているわけではないですよ。
先鋭的な芸術性、それは時に「」付きの、あるいは時に(笑)付きの芸術性ではあるにせよ、カンヌ国際映画祭に並ぶ映画セレモニーはないでしょう。
しかしそのセレモニー自体が巨大なエンターテイメントであり、その影響力は地球のほとんどを覆う、などをまあ考慮するまでもなく、米アカデミー賞はとてつもなく巨大です。
とは言え、開始当初からすれば日本アカデミー賞もまずまずバリューは出てきました。
どうやら監督、俳優、スタッフたちに受賞を大いに喜んでいる感触がありますし。
ただ、選考はいまだに納得できない結果が多い。
あ、でも日本アカデミー賞に「納得」など求めてないような気もしますが。(笑)
それと「日本アカデミー賞」というネーミングを「本場コンプレックスだ」と今でも言う向きもあるのですが、「アカデミー」という言葉を冠した映画賞は他に国にもあり、普通の英語でもあるから特に問題はない、と思います。
日本アカデミー賞を「オスカー」とか言い出したら噴飯ものですが。
2015年日本アカデミー賞のハイライトは、言うまでもなく安藤サクラ、二階堂ふみ、真木よう子、さらに吉永小百合がステージで一堂に会したシーンです。

♪忌野清志郎の歌はいい!本当にいい!あれこそが歌だ!

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0