SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「社会批評」~ドラマ「その男、意識高い系」と「本当の意識の高さ」の差は?2015年8月4日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「社会批評」~ドラマ「その男、意識高い系」と「本当の意識の高さ」の差は?

♪ビョークを毎日聴く気はしないが、やたらめったら聴きたくなることがあるのさ!

NHK BSプレミアムで「その男、意識高い系。」というドラマがあって、林遣都が主演だということもあり、第2話を観たけれど悪くありませんでした。主演女優は伊藤歩。
林遣都は力のある俳優なんですが、最近は映画であまりいい役がない。
映画俳優の世界は言うまでもなくたいへんな競争の世界で、「いい作品のいい役」を獲得するのは並大抵ではないですね。
だからこそ「人気だけのつまらない俳優」たちには少なくなってもらわなきゃならないんです。
ところでこの「意識高い系」という言葉ですが、『「意識高い系」という病』を著した常見陽平は「意識が高いということ自体は悪くない」という趣旨のことを言っており、ドラマ「その男、意識高い系。」の中でもいわゆる「意識高い系」と「意識高く生きる」ことを慎重に区別している。
ここを多くの人たちがどう理解するか、という点が問われています。

♪ビョークを毎日聴く気はしないが、やたらめったら聴きたくなることがあるのさ!

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0