SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「映画俳優演技論」~2015年カンヌ映画祭の「 égérie」イングリッド・バーグマンを観てください!2015年8月28日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画俳優演技論」~2015年カンヌ映画祭の「 égérie」イングリッド・バーグマンを観てください!

♪ジョニ・ミッチェルの「サークル・ゲーム」は詩も素晴らしい。
あ、ジョニ・ミッチェルの曲はどれもそうか!

2015年カンヌ国際映画祭についてフランスの高級紙「ル・モンド」のHPで次のような見出しがあったというお話は既にしました。

「Ingrid Bergman, égérie du 68e Festival de Cannes」

直訳すると、

「イングリッド・バーグマン 第68回カンヌ(映画)祭の女性助言者」

でしたね。
あなたはイングリッド・バーグマンをご存知ですか?
映画史上屈指の大女優イングリッド・バーグマン。
名前も知らない?
名前は知っている?
「カサブランカ」は観たことがある?
主要な出演映画は観ている?

イングリッド・バーグマンはスウェーデン出身の女優。
米アカデミー主演女優賞2度、助演女優賞1度獲得しています。
わたしはもちろんリアルタイムではないですが、戦後の日本人、特に日本人男性にとってバーグマンの美しさは衝撃的だったようです。
確かに「それまでの日本の常識」とは掛け離れた美しさだったんですね。
「カサブランカ」
「ガス燈」
「汚名」
などのバーグマンは、そのスケール感も含め「太陽」そのもの。
多くの日本人男性が自らを顧みて、(俺たちゃいったい何なんだ???)と感じたのも頷けるのです。

♪ジョニ・ミッチェルの「サークル・ゲーム」は詩も素晴らしい。
あ、ジョニ・ミッチェルの曲はどれもそうか!

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0