SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「人間美学論」~「ブラタモリ」タモリの美学と桑子真帆の「笑い」。2015年11月4日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「人間美学論」~「ブラタモリ」タモリの美学と桑子真帆の「笑い」。

〈「言葉」による革命〉の大きなポイントとなるフレーズを書きます。

「年齢を重ねてきた人たちの誇り」
「タフな高齢者」

「誇り」。
人間の魂にとってとても大切なものですが、「傲慢」や「偏狭」に堕してしまってはならない。
バランスの取れた「誇り」を持って生きること。
その姿勢を社会にできるだけ浸透させるためには、「年齢を重ねてきた人たちの誇り」「タフな高齢者」の方々の力が必要です。

しかし「高齢者」は「年齢が高い人」という意味において特に不都合はない表現ですが、現在は60歳、70歳、80歳、そしてそれ以上でもいいコンディションでいる人も多くなっており、将来はそうした人たちがもっと増えるでしょう。
「年齢による区分け」のイメージもどんどん変えていくべきですね。
で、タモリは1945年生まれ。
2015年で70歳なんですね。
タモリが70歳。
この事実だけでも「年齢による区分け」の「無意味」とまではいかないまでも、「必ずしも有効でなくなっている」のが分かります。
そして2015年からNHKのレギュラー番組として復活した「ブラタモリ」のおもしろいこと。

あ、この話題、後日に続けましょう。

nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 1

pandan

主人の母も今年70才で
お祝いをしました。
by pandan (2015-11-04 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0