SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・「映画であなたの知性・感性を徹底的に鍛える」講座~「ドライヴ」ライアン・ゴズリング、「目の感情」。2015年12月5日 [「言葉」による革命]

●「映画であなたの知性・感性を徹底的に鍛える」講座~「ドライヴ」ライアン・ゴズリング、「目の感情」。

ライアン・ゴズリング。
「ドライヴ」はほぼ無表情のドライバー。
ただのドライバーではない。
笑っていても笑ってない。
そういう演技。
「目」だけで感情が伝わる。
それが映画俳優の演技。
どれだけの俳優がそんな演技ができるかな?
今あなたの心に、どれだけの「そんな演技」できる俳優が浮かぶだろうか?
「そんな演技」としてわたしの心のまず浮かぶのが、「散りゆく花」のリリアン・ギッシュ、「裁かるるジャンヌ」のルネ・ファルコネッティ。
ただ映画の「そんな演技」は俳優だけでは成り立たない。
監督の図抜けた才能と意図があっての話となる。

あなたは「目だけで感情がグイグイと伝わってきた」シーンにどれだけ覚えがありますか?

nice!(24)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 1

TBM

>「散りゆく花」のリリアン・ギッシュ
確かに!
by TBM (2015-12-05 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0