SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「人生哲学」~ゴキブリという生物は飛ぶ、鳴く。2015年12月29日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「人生哲学」~ゴキブリという生物は飛ぶ、鳴く。

ゴキブリって宙を飛ぶんですね。
別にゴキブリだって、「人間に嫌がらせをしよう」と生まれてきたわけじゃない。
ゴキブリだって他の人気者の動物や魚、昆虫などと同じように「普通の生き物」の一つだ。
そう、人間と同じように。

と、理屈では分かっていても、ゴキブリを歓迎することはできない。
それは人間であるわたしの傲慢か?
いや、ゴキブリを野外で見かけるなら許せる。
けれどいきなり家の中にいるじゃないか、ゴキブリは!
そう、人様のエリアへ勝手に闖入する生物はさほど多くはないのである。
滅多にないけれど、蛾が部屋の中にいたら、わたしはビビる。
いささか苦手なのである。
ゴキブリにはビビらないけれど、いささか不快になる。
それが「飛んだ!」となると、ビビりはしないが(わわわわわ!!)となる。

ところでゴキブリって「鳴く」んですねえ。
いや正確にはどこから音を出しているか分からないけれど、とにかく稀にだけれど、妙な音を出す。
あれ、とても嬉しくない。

ああそれにしてもUFC。
ケイン・ベラスケスがファブリシオ・ヴェウドムに完敗。
いかにヴェウドムが進化しているとはいえ、「ヒョードル後の最強は文句なしでベラスケス!」と確信していたのに、早くも考えを変える羽目になるとは…。

nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 1

carotte

ゴキブリが泣くとは初めて聞きました。
不気味ですね。
by carotte (2015-12-29 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0