SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「映画であなたの知性・感性を徹底的に鍛える」講座~「新時代を創造する」映画「マッドマックス 怒りのデスロード」は映画館で鑑賞必須!2016年1月19日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画であなたの知性・感性を徹底的に鍛える」講座~「新時代を創造する」映画「マッドマックス 怒りのデスロード」は映画館で鑑賞必須!

「マッドマックス 怒りのデスロード」を観た後に「マッドマックス2」を観返したんですが、今観ると可愛らしく感じられるというか、それだけ「マッドマックス 怒りのデスロード」が凄過ぎる映画なわけですね。
「マッドマックス2」は言うまでもなく「時代を変え、新時代を創った」エポックメイキングな作品で、わたしの思いますに、映画の世界は他の芸術分野よりも「時代を変え、新時代を創った」作品がより明確に浮かび上がる傾向があるんじゃないか。
「タクシードライバー」とか「ブレードランナー」とか「羊たちの沈黙」とか、これらはすべて「時代を変え、新時代を創った」映画です。
この辺りも映画の面白いところ。
そして「マッドマックス 怒りのデスロード」も例えば「ゼロ・グラビティ」などと同様に「絶対に映画館で観る必要がある」作品です。

「絶対に映画館で観る必要がある」作品・・・もちろん「優れた映画はすべて」というのが原則ですが、DVDなどで観てもそれなりのレベルで愉しめる映画も少なくない。
けれど「ゼロ・グラビティ」や「マッドマックス 怒りのデスロード」などは大スクリーンで鑑賞しないことには「まったく違うもの」になってしまう。

まあしかし「マッドマックス 怒りのデスロード」!
この「狂い方」!
それなのに「緻密に計算されている」!

凄い!!

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0