SSブログ

末尾ルコ詩D「猫、ナタリア・オシポワ」篇。〈「言葉」による革命〉・・・視点の自在な転換。末尾ルコ「映画であなたの知性・感性を徹底的に鍛える」講座~「大女優」を「死語」にしてはならない!というわけで、高峰秀子「カルメン故郷に帰る」は日本人なら必ず鑑賞! [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、ナタリア・オシポワ」篇。

「猫、ナタリア・オシポワ」

Natalia Osipova と
Leonid Sarafanovの
「ドン・キホーテ」は痛快で、
ああナタリア・オシポワって、
完璧に身体をコントロールできるのだね!

そんなオシポワも
スヴェトラーナ・ザハロワも来ない
世界バレエフェスティバルを
「物足りない」とは言わないさ、
ああ言わないさ、言わないさ。

もちろんぼくは
ぼくの素敵なネコがいれば
完璧なる大満足!

●〈「言葉」による革命〉・・・視点の自在な転換。

※2015年7月31日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

〈「言葉」による革命〉・・・視点の自在な転換。

「視野を拡げる」。

これが自在にできるようになれば、人間的に大きく成長・口上が可能で、しかも多くの苦しみから解放されます。

ではどうすれば「視野を拡げる」ことができるか?

その方法論の一つとして〈「言葉」による革命〉は、

「視点の自在な転換」

を提案し、鍛錬方法をお伝えしていきます。

(続きは有料メルマガでお願いします)

●末尾ルコ「映画であなたの知性・感性を徹底的に鍛える」講座~「大女優」を「死語」にしてはならない!というわけで、高峰秀子「カルメン故郷に帰る」は日本人なら必ず鑑賞!

日本映画史上最高の映画女優は?
と問われたらすぐ誰の名が挙がりますか?
あるいは日本映画史上の「大女優」は?
と問われれば?

「大女優」という言葉。
いささか大時代的ではあるけれど、ずっと使い続けていきたい言葉の一つです。
そうですね、放っておくと世の中、大切な言葉がどんどん「死語」扱いになっていき、何の意味もなさない軽く醜悪な「新語・流行語」ばかりになっていく。
この危機感をわたしたちはもっと共有しなければ!

で、「大女優」。
この言葉に相応しい女優って、現在20~40代の人たちの中にはおりません。
やはり代表作が一本や二本ではダメだし、「大女優」という言葉に相応しい「風格」を纏っていなかれば。

ああ、警戒していないと、「風格」という言葉も「死語」になってしまいますよ。

わたしが日本映画史上で「大女優」という言葉ですぐ想起するのは、

原節子
田中絹代
高峰秀子
そして
若尾文子

の4人。

この前木下惠介監督の「カルメン故郷に帰る」を観たんですが、やはり高峰秀子は凄い!
大女優にしてあのアナーキーな映画でアナーキーな演技とキャラクターを炸裂させている。
現在の女優たち、とてもじゃないが敵いません。

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 2

pandan

台風が来ていますね〜
気をつけましょう。
by pandan (2015-07-16 06:13) 

TBM

ヒョードルが現役復帰を表明
とのニュースが!
驚きました。
by TBM (2015-07-16 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0