SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「人間美学論」~成熟した魅力のヴァンサン・ランドンも多くの日本人女性には「おっさん」でしかないのか?2016年3月15日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「人間美学論」~成熟した魅力のヴァンサン・ランドンも多くの日本人女性には「おっさん」でしかないのか?

ところでちょいちょい若い女性で自分よりある程度年齢が上の男性を「おっさん」呼ばわりする人がいます。まあ「おっさん」という言葉を使うのは女性だけではなく、若い男性も使うし、一般的に「おっさん」とされる年齢の男性も使う。
わたしも使わないわけではありません、ケースバイケースですが。
「おっさん」という言葉が使われる場合、だいたいが「親しみを込めて」か「否定的な意味」を込めてのどちらかであることが多いのですが、中でも若い女性で自分より一定以上年齢が上のようである男性に対して一律に「おっさん」と呼び(面と向かってではないですが)、「自分らの人生とは一切関わりない」ような雰囲気を漂わせる人がいるんですが、このテの人たちは大変高い確率で「精神的最貧の人生」を送るのだと思います。
10年くらい前だったと思うんですが、堤真一の話題を出した時、「あの人、おっさんやろう?」と言った女性がいて驚いたのですが、「10年前の堤真一」ですよ。
今でも全然「おっさん」的ではないのに。
そう言った女性ももうけっこう大人の年齢で、(こういう人とはまともな話はできないなあ)と感じたものです。
もちろん女性を出鱈目に「おばさん」呼ばわりする男性も論外ですが。

いや、ヴァンサン・ランドンについて考えていて、あの深い皺が刻まれた成熟した表情も、日本のある種の女性たちにとっては「おっさん」でしかないのかと、この幼稚な国情を変えていかねばと、あらためて思ったりした次第なのですわ。

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0