SSブログ

末尾ルコ詩D「猫、ソーシャル・ダーウイニズム」篇。末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~映画「マイ・インターン」日本公開のロバート・デ・ニーロから、話は日本の文化状況へと。 [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、ソーシャル・ダーウィニズム」篇。

「猫、ソーシャル・ダーウィニズム」

ソーシャル・ダーウィニズムについて
ハーバート・スペンサー君よ
説明してくれたまえ!

分かりやすく、
しかも取って付けたように
ハーバート・スペンサー君よ。
説明してみたまえ!
いかに説明しようが、
信ずるつもりはないけどね。

・・・・・・

ぼくの素敵なネコのことは、
もちろんいつだって信じているさ!


●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~映画「マイ・インターン」日本公開のロバート・デ・ニーロから、話は日本の文化状況へと。

2015年10月10日にアン・ハサウェイ、ロバート・デ・ニーロ共演の「マイ・インターン」が公開されるということで、珍しく「婦人公論」といった雑誌でもデ・ニーロのインタヴューが掲載されていました。

それでですね、これは映画ファンにもそして特に「まだ映画ファンでない方」にも聴いていただきたいんですが、外国映画並びに外国文化に対する感度がもうずっと前から日本人は落ちているんです。
まあロバート・デ・ニーロであれば、名前も知らない人は日本でも珍しいだろうし、アン・ハサウェイも「プラダを着た悪魔」など日本でヒットした映画があるので比較的知られている方ですが、その後の世代がなかなか知名度が上がらない。
「日本人が何で外国文化を知らなきゃならないんだ!」なんていう意見は論外で、「日本を愛すればこそ、外国文化の素晴らしい部分を常に学ぶべきだ」と、わたしは強く主張します。

ハリウッド女優で言えば、スカーレット・ヨハンソン(ジョハンソン)、アン・ハサウェイくらいで止まってます。

最たる例が、当ブログでも繰り返し書いているように、若くして既に歴史スーパースター女優のポジションを不動のものとしているジェニファー・ローレンス。
さらにエマ・ストーンなんて一般の方はあまり知らないでしょう。
アマンダ・サイフリッドは「レ・ミゼラブル」がヒットしたからある程度は知られているかな。
でもミア・ワシコウスカは、「アリス・イン・ワンダーランド」の後も見事な映画出演を続けているけれど、どうだろう?
男優で言えば、現在最高の映画俳優の一人であるライアン・ゴズリングは?

デ・ニー?の話から逸れましたが、当ブログで取り上げる俳優たち、それだけではなく、いろいろなこと、ぜひ「身近な話題」としてください。
もう「宣伝」だけでは状況は変わらないところまで来ています。

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 1

pandan

新ドラマが続々スタートですね。
by pandan (2015-10-16 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0