SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・非認知的能力(スキル)を鍛えるには?2016年7月6日 [「言葉」による革命]

※2015年11月7日配信 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。


●〈「言葉」による革命〉・・・非認知的能力(スキル)を鍛えるには?

非認知的能力(スキル)という概念がこのところ注目を浴びています。
では認知的能力(スキル)とは何か?という話からになりますが、これはIQや試験の成績などで可視化できる能力を指します。
非認知的能力(スキル)はそうではないもの。
特に「やる気」や「忍耐力」、そして社会性などが挙げられます。

もっともこうした能力が人生にとって重要なのは著名な学者が言わなくても分かり切っていると思うんですが、従来あまりに無視され過ぎていたのですね。

非認知的能力(スキル)を鍛える方法は様々あると思いますが、〈「言葉」による革命〉も有効な方法を提案していきます。

(続きは有料メルマガでお願いします)


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 1

pandan

もう寝るときにはエアコンが必要になりました。
by pandan (2016-07-06 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0