SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・「勉強好きの子ども」とはどんな「子ども」か?2016年9月10日 [「言葉」による革命]

※2015年12月19日配信 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・「勉強好きの子ども」とはどんな「子ども」か?

わたしは「生徒」時代、成績がとてもよい時期もあれば、とても悪い時期もあった。
だから両方の気持ちが分かります、はい。
とまあ、「自慢」はこのくらいにして、と。

日本において東京大学を卒業しておれば、かなり高い確率で「稼げる仕事」に就ける。
これは事実です。
「十分な経済力」があれば、人生を生きていく上での自由度が高くなるのも事実。
それだけでも「勉強する意義」はありそうですが、しかし「それだけ」ではつまらないですね。

(続きは有料メルマガでお願いします)

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0