SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ 志摩市と美濃加茂市の「美少女キャラクター」は何が問題なのか?2016年1月5日 [「言葉」による革命]

※2016年1月25日配信予定 末尾ルコ メルマガでお願いします)

●〈「言葉」による革命〉・・・志摩市と美濃加茂市の「美少女キャラクター」は何が問題なのか?

2015年、三重県志摩市と岐阜県美濃加茂市が(中身は違え)宣伝に「美少女キャラクター」を使い、批判を受けて撤回したという「出来事」がありました。
この件に関して、わたしが特に問題だと思うのは、「役所が行った」という点です。
「美少女キャラクター」や、いわゆる「萌えキャラクター」など、表現の自由がありますからあってもいいんだけれど(わたしはまるっきり興味がありませんが)、社会の中に氾濫し過ぎるのはいただけない。
それは「美少女」や「萌え」だけでなく、「ゆるキャラ」なども同様です。
「ちょっと間抜けな可愛らしいキャラクター」があってもかまわないし、その着ぐるみがイベントに現れて盛り上げ役になるのも「時には」悪くはないでしょ。
しかしこれも「氾濫し過ぎ」なんです。

(続きは有料メルマガでお願いします)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!

高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。

nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

トラックバック 0