SSブログ

●〈「言葉」による革命〉・・・「固有名詞」のインプット&アウトプットで脳を若く! [「言葉」による革命]

●〈「言葉」による革命〉・・・「固有名詞」のインプット&アウトプットで脳を若く!

誰だって認知症になる可能性はある。
当然ながら恥ずかしいことでも何でもない。
わたしたちの社会はそうした症状の人たちを支える構造にしていかねばならない。
と同時に、
できるだけ多くの人が、「フレッシュな脳」を持ったまま人生をまっとうできるような方論を知り、実践していくべきなのです。
もちろんわたしは医師でもなければ脳科学者でもない。
けれど様々な人々を見たり様々な医学文献を読んだりして、「まず間違いない」一つは、「脳は働かさねばどんどん衰えていく」であろうことです。
「脳を働かせる方法」はいっぱいあるけれど、有効なものの一つが「固有名詞」だと思います。


nice!(15)  トラックバック(0) 

nice! 15

トラックバック 0