SSブログ

末尾ルコ詩D「猫、チェコ」篇。末尾ルコ「社会不正を許すな!」~悪質業者を許すな!被害者救済のための新制度に注目!! [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。


●末尾ルコ詩D「猫、チェコ」篇。

「猫、チェコ」

平野敬一郎の短編を読んだ
前の日、
カフカの短編小説集を
軽く心地よく唸りながら
ペラペラとめくっていた

カフカのどんな作品を読んでも
チェコの プラハの暗闇が見えてくるのは
ぼくが知っているからだろうか、
カフカがチェコ出身であることを

・・・・・・

ぼくの素敵なネコには、
・・・・・・

ぼくの素敵なネコには、
どんな太陽も
どんな星空も
とてもよく似合う!

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「社会不正を許すな!」~悪質業者を許すな!被害者救済のための新制度に注目!!

どんな犯罪もそのほとんどが許し難いものです。
(「ほとんど」と敢えて書いているのは、確かに世の中には酌量すべき犯罪もあるからです。あるいは「被害者にも非がある」と言わざるを得ない犯罪もあります)
わたしにとってとりわけ虫唾が走るのは、「高齢者を狙った犯罪」「幼年者を狙った犯罪」です。
高齢の方を一律に「弱者である」という考えは持っておりませんが、「高齢者を狙った犯罪者」は明らかに「高齢であるがゆえにできやすい弱点」を狙っている。
卑劣極まりない。
罰も軽すぎる!
そう考えています。
特殊詐欺は言うまでもありませんが、いわゆる「悪質商法」に対してももっと厳しい取り締まりをすべきです。

その意味で消費者庁が固めた次の方針に注目してみたいと思います。

・訪問販売などによって不当な勧誘をし、業務停止命令を受けた業者に対して、消費者の被害を回復するよう国や自治体は指示できる制度の新設

これはつまり、

「不当な勧誘などにより代金を支払わされた消費者が代金を取り戻せるように行政が後押しする」ことを制度化しようというわけです。

ただですね、「業務停止命令を受けた業者に対して」だけではなかなか「本当の被害」に追い付かないであろうことは想像できます。
「業務停止命令をぎりぎり受けない範囲で」巧妙に騙し取っている業者もとても多く存在しているはずです。

詐欺ないしそれに準ずる行為に対しては、「騙されないようにする」ための社会教育徹底が第一でしょうが、上記制度を含め、「一層の厳罰化」も図っていくべきだと思います。


●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0