SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「映画俳優演技論」~「ルーム」ブリー・ラーソンは、「ジェニファー・ローレンスのライバル」足りえるか?あるいは黒人の女性警官。2017年2月15日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画俳優演技論」~「ルーム」ブリー・ラーソンは、「ジェニファー・ローレンスのライバル」足りえるか?あるいは黒人の女性警官。

ブリー・ラーソン主演映画「ルーム」のお話を続けます。
ブリー・ラーソンという女優のクオリティに関してですが、「ハリウッド映画を牽引できる稀な女優の一人」であることに間違いありません。
斉藤工がブリー・ラーソンに関して、「強すぎるジェニファー・ローレンスのライバルがやっと現れた」と評したわけですが、わたしは「ルーム」を観てとても感心したのと同時に、(ジェニファー・ローレンスはやはり凄いな)との思いも新たにした。
で、結論から言うと、

・ブリー・ラーソンは素晴らしい映画女優であり、ジェニファー・ローレンスと比較の対象にはなりけるけれど、「ライバル」とまではいかない。

別にブリーラーソンが「ジェニファー・ローレンスのライバル」と認識されたいわけではないでしょうから、大きなお世話と言えばそうなんですが、ジェニファー・ローレンスが近年あまりに突出した存在になっているため、「誰か比較の対象はいないか」と探してしまいたくなるのも映画ファンというものです。

ブリー・ラーソンはいわば「ルーム」で突然脚光を浴びたわけだから、まだ役の幅がどれだけのものかはっきりしない。
「ルーム」以前にブリーラーソンの存在を映画界、映画ファンに知らしめた「ショート・ターム」も「ルーム」の主人公とややキャラクターが被っており、つまりブリーラーソンが変幻自在の役の幅を持てるか否かがまだ分からないし、今のところ「意外な役」を演じるブリー・ラーソンはあまり想像できません。
ジェニファー・ローレンスの場合、ご存知のように既に様々な役を演じ、しかもそのほとんどがとてつもない成功を収めている。
やはり「とてつもない」世紀の映画女優です。

ただ、ブリー・ラーソンにも大いに期待したい。
ブリー・ラーソンには、スカーレット・ヨハンソンにもエマ・ストーンにもルーニー・マーラにもない、「正統派まっしぐら主演女優」のオーラがある。

映画「ルーム」について一つ大きな見どころを書いておきます。

黒人の女性警官!

めちゃめちゃカッコいい!!

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0