SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●ベルギー 死とショコラ その7 2016年9月10日 [「言葉」による革命]

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●ベルギー 死とショコラ その7 2016年9月10日

●ベルギー 死とショコラ その7 

「日本のカワイイはきっと外国人にもウケるから、国策としてどんどん売ろう!」じゃないのだな。サブカルチャーな企業がどんなものを売ろうが勝手である。しかし一つの国や、一つの国の根幹を成す企業であれば、それなりの威厳や品性を持っているべきであるし、「本当に売るべきものを売る」であるべきだ。世界各国に、「昼間っから漫画ばかり読む大人」や「けっこうな年齢なのに遠方までゆるキャラに会いに行く大人」を育成してどうする。その時々に少々儲けたとしても、人間としての地力を減退させる伝染病を世界に撒き散らしてしまう結果となりかねないではないか。「周縁」は「周縁である」ことに価値があり、カッコよさもある。どんな国であれ、中心は「スピリット」であるべきだ。だからタナトスに満ちた『死都ブリュージュ』を読めと言う。ワッフルを食べながらでも、ゴディバやピエール・マルコリーニを食べながらでも構わないから、『死都ブリュージュ』を読めと言う。高級チョコレートにはスーパーで売っているそれにはないコクも旨みもたっぷりある。当然だろう。素材もレシピもまったく格違いなのだから。そして恐らくお前が「フランスの作家」と思っている(しかし今後も思っていてもいいのだよ、なぜならばフランスはいろんなものを平気で呑み込んで昇華してしまう国だから)、ジョルジュ・シムノンや、どす黒いまでの笑いを提供してくれるアメリー・ノートンも読む。では詩人は?と問われれば、少なくともエミール・ヴェルハーレン、アンリ・ミショー、モーリス・メーテルリンクと。あれ、『青い鳥』って子供向けのお伽噺でしょ?メルヘンなんて言われても困るなあ?釣り目の醜悪な男が言う。いや、釣り目が醜悪だなんて言っているんじゃない。その釣り目の男が醜悪だっただけで、そいつであれば円らな瞳でも醜悪に違いない。そもそも無知は度し難い。せめてメーテルランクの作品群の根底を成し、息づき続ける神秘主義の薫りを感じるべし。嗚呼、レオニダスはショコラのみに非ず!


・・・・・・・・・

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な

▲「新たなる教育機関」です。

毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。

▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。

有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブログ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。

●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。

〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。

まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。

タグ:アート
nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

トラックバック 0