SSブログ

●ブログで人気の北別府学が、「実は永久欠番にしてほしかった」と心情を吐露。 [「言葉」による革命]

●ブログで人気の北別府学が、「実は永久欠番にしてほしかった」と心情を吐露。

末尾ルコ「スポーツ観戦で知性と感性を鍛えるレッスン」

はい。
ブログで人気の北別府学が、「実は永久欠番にしてほしかった」と心情を吐露。

そう、広島カープの大エースだった北別府学はずっと自分の背番号を「永久欠番にしてもらえないのかな」と、ややわだかまりがあったけれど、この度黒田博樹が永久欠番となった際に、「北別府さんなど偉大な選手がいらっしゃるのに」という意味のコメントを出し、要するに「昭和の大エース」に大いなるリスペクトを示したのを知り、北別府本人も、「黒田が永久欠番になってよかった」と納得した。

このような流れなわけだ。
この辺りの心理は北別府本人しか理解できない微妙な綾だけれど、野球ファン(特にカープファン)からは概ね好意的に捉えられている。

当ブログでも何度か書いているが、現在日本プロ野球をほぼ観ていないわたしだが、かつては広島カープ熱烈応援だった。
その中でも最も好きだった選手が北別府学で、「近頃北別府がブログで人気」という情報には嬉しい驚きだった。

「昭和のプロ野球」とは「昭和のプロレス」と同様に、現在とまったく違う状況の中に置かれていて、そうした話もまたしていこう、北別府学を中心として。

nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 1

いっぷく

永久欠番の基準はむずかしいですね。
チームを支えたという意味では、長谷川良平や外木場義郎の
方がイメージは強いですし、とくに外木場は、
ノーヒットノーランや完全試合も3度も経験し
広島の初優勝時のエースですから、大変な功労者です。
指導者としてももう少し機会を与えてほしかったなと思います。
衣笠も指導者として復帰していませんが、
結局は松田一族の気持ち一つなのかな。
by いっぷく (2016-11-14 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0