SSブログ

●ふと、フランス人俳優の日本における受容史に思いを馳せ、『エマニエル夫人』のシルビア・クリステルは?などと。 [「言葉」による革命]

●ふと、フランス人俳優の日本における受容史に思いを馳せ、『エマニエル夫人』のシルビア・クリステルは?などと。

末尾ルコ「映画俳優演技論」

今現在、つまり2000年代以降、日本で名の知られているフランス人俳優ってどれだけいるでしょう?
「映画ファンの間」だけでなく、「普通の日本人」にも名の知られたフランス人俳優。
特に今の10代の~20代の日本人に名の知られた人。
例えば「マリオン・コティヤール」や「「レア・セドゥ」は男女を問わず、現在フランス人の中で最も国際的に活躍しているフランス人俳優なのですが、どうですか?
ぜひあなたの周囲の方に尋ねてみてください。

で、2000年代に入る前を考えても、日本で幅広い知名度を獲得したのはソフィー・マルソーくらいまでかな。
昭和の時代はテレビの映画劇場などでアラン・ドロンの作品が普通にしょっちゅう放送されていた。
そして忘れてはいけないのが(?)『エマニエル夫人』。
何やら『エマニエル夫人』、日本中で大ブームでしたなあ。
つまり「シルビア・クリステル」はたいていの日本人が知っていた。
が、シルビア・クリステルはオランダ出身なのですなあ。

nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 1

いっぷく

フランス人ですか。
今も昔もさっぱりです。
フランス人自体思い浮かばず
誰か一人あげろといわれたら、
お察しの通り、……アンドレザジャイアント
あとはクロード・チアリ。
特捜最前線の主題歌を歌っていたチアリーノとは別人なのに
間違えられていましたね。
by いっぷく (2016-11-17 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0