SSブログ

●あなたは高知 久保田の「アイスクリン」をご存知か? [「言葉」による革命]

●あなたは高知 久保田の「アイスクリン」をご存知か?

末尾ルコ「食の話題で知性と感性を鍛えるレッスン」

わたしはほぼ毎日「アイス」を食べていて、「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」を配分よく選んでいる、つもりである。
基本はバニラ味が好きで、その他の味に関してはその日の気分で決めるのだけど、11月に被った「とんでもない」風邪の数日間はアイスだけでなく、モノが食べられなくて困った。
(そろそろ大丈夫かな)と思い始めた時に、しかし濃厚にしてねっとり味が売り物の「アイスクリーム」はまだ食べる気分にならず、美味しくいただけたのが、

「アイスクリン」だった。

「アイスクリン」は高知ではお馴染みの冷たいデザートなのだが、「アイスクリーム」でも「アイスミルク」でも「ラクトアイス」でもなく、「氷菓」に分類される。
舌へ載せた時のシャリシャリ感が特徴で、とても爽やか。
とりわけ高知でお馴染みの「久保田のアイスクリン」。
今回は助けられたぜ、ンナロ~~~!!

タグ:アート
nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 1

いっぷく

数年前に復刻版として売ってました、アイスクリン。
今も高知ではお馴染みなのですか。
東京は今は見かけなくなりました。
確か卵や牛乳を使っていたと思うので、ヤシ油や脱脂粉乳で
作る他のアイスよりも栄養はあると思います。
といってもまあそんなにたくさん入っているわけではないと思いますが。
コメントありがとうございました。
鳥越氏は、選挙後も仕事があるみたいですね。
てっきりタレント生命も終わったと思ったのですが。
by いっぷく (2016-12-04 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0