SSブログ

●早くも来年の「新語・流行語大賞」狙い?「リビ充家族」だの、「子けいこパパ」だの、ケッ! [「言葉」による革命]

●早くも来年の「新語・流行語大賞」狙い?「リビ充家族」だの、「子けいこパパ」だの、ケッ!

末尾ルコ「言語感覚で知性と感性を鍛えるレッスン」

「リクルート」が来年の「トレンド予測」として、

「リビ充家族」

という言葉とコンセプトを発表したそうである。
これは、「広めのリビングで生活する家族」のことだそうだ。

どうですこのおぞましい「言葉使い」?

さらに、

「子けいこパパ」

という言葉も発表しやがって(笑)、これは「習い事をする子どもに触発されて自分も習い事を始める父親」だという。

民進党蓮舫代表がすぐにでも使いそうではないか。

しかしこれだけではない。

「おいし援」

これは都市部で地域の名物料理を食べ、地域活性化を応援することなのだそうだ。

いやはやこの腑抜けた言語感覚。
伊藤一刀斎であれば、「チェーストおおおおお!」と一刀両断にするかも、だ。



nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 2

いっぷく

予測というより、流行らせたいのでしょう。
リクルートは、江副事件で終わったと思ったのですが、リクナビとかケイコとマナブとか媒体を幾つも発行して一応社会に影響力を持てるところにいるので、何か自作自演で社会を動かしたいんでしょうね。
私は昔、リクルートの求人広告取りの仕事がどうも合いそうになくて1日でやめたのですが(汗)、たった1日分でもちゃんと払ってくれたので、悪口言っちゃいけないのかもしれませんけどね。
by いっぷく (2016-12-22 01:46) 

ニッキー

流行語、説明を受けないと「?」な言葉ばかりですが、
説明を受けてもやっぱり「で?」な言葉も多いです^^;
by ニッキー (2016-12-22 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0