SSブログ

末尾ルコ詩D「猫、美」篇。末尾ルコ「誰がゴージャスか?山本富士子、広瀬すず?そもそもゴージャスとは?」。 [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、美」篇。

「猫、美」

あぞうのは
薊の野である
薊の野は間違いなく
美しい

・・・・・・

ぼくの素敵なネコの美は
ぼくがすべて分かっている!

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「誰がゴージャスか?山本富士子、広瀬すず?そもそもゴージャスとは?」

末尾ルコ「映画と言葉で知性と感性を鍛えるレッスン」

山本富士子はいなせな女の役を演じたら殿下一品である。
そして日本の女優としては珍しく、「ゴージャス」という言葉がしっくり来る女優でもある。
現在の女優たちにも、「ゴージャス」という言葉がしっくり来る女優などいない。
綾瀬はるか?
ぜんぜんゴージャスじゃない。
吉高由里子?
違う。
二階堂ふみ?
はたまた違う。
広瀬すず?
まるっきり違う。
香川京子?
これまた違う。
京マチ子?
あ、ひょっとして・・・。

別に「ゴージャスでなければダメ」というわけではない。
往年のハリウッド女優でも、例えばわたしは最盛期にジョー・フォンテーンが大好きなのだけれど、ぜんぜんゴージャスじゃない。
ゴージャスとは別の美点が数多くあったわけだ。
しかし、「言葉無くして概念もなし」というセオリーは大雑把には正しいわけで、

「ゴージャス」という

言葉とその意味。
しっかり見極めて使おうではないか!

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0