SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「フランスの人気若手女性歌手ルアンヌ・エメラの心地よい歌」。2017年11月9日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「フランスの人気若手女性歌手ルアンヌ・エメラの心地よい歌」。

末尾ルコ「音楽で知性と感性を鍛えるレッスン」

フランスにルアンヌ・エメラ(Louane Emera)という若手女性歌手がいて、日本では「ルアンヌ」という名でアルバムも発売されている。
ルアンヌ・エメラは『エール!』という映画にも出演していて、1996年11月26日生まれととても若い。
日本では『夢見るルアンヌ』のタイトルで2015年にアルバムを発売しているが、『夢見るルアンヌ』という日本題はスゴイね、しかし。
原題は『Chambre 12』で、「12号室」といった意味だが、これが『夢見るルアンヌ』になる。
まあ往年の『夢見るシャンソン人形』が当然意識されているのだろうけど、(何なんだ、いつまでもこのセンスは・・・)というはある。
ある種のカフェとかではいつまでもシルヴィ・バルタンとか流しっ放しで、まあそれはそれで悪いとまでは言わないけれど、フランスの新しい音楽シーンにも興味を持つといいのは当然である。
と言うわけで、ルアンヌ・エメラ、あるいはルアンヌ。
とても聴きやすく、クセがなく、とても心地よく耳から心へ入って来る。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 1

hana2017

ルアンヌ・エメラさんは知りませんが・・・シルヴィ・バルタンの往年のヒット曲「アイドルを探せ」「あなたのとりこ」「悲しき雨音」と・・・どれも懐かしいわぁ~~
「夢見るルアンヌ」の日本題も口にするのをためってしまうタイトルながら・・・それは数十年前と変わらないセンスと言う事ですね。

by hana2017 (2017-11-09 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0