SSブログ

末尾ルコ詩D「猫、油断ゼロ」篇。末尾ルコ「現代日本映画女優概観 小松菜奈の真っ赤な口紅、有村架純、そして平成に生きなくてよかった夏目雅子」。 [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、油断ゼロ」篇。

「猫、油断ゼロ」

ゆったりした
古い歌に心を任せ
それでも我が心身は
油断などありえない

・・・・・・

ぼくの素敵なネコを守るために
ぼくは一秒たりと
油断しない。

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「現代日本映画女優概観 小松菜奈の真っ赤な口紅、有村架純、そして平成に生きなくてよかった夏目雅子」。

末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」

安藤サクラ
深津絵里
二階堂ふみ
有村架純
宮沢りえ
小松菜奈

ところでこれら女優以外にももちろん今の日本にとても活躍している人はいます。
真木よう子や尾野真知子、そして長く日本映画界を支え続けている宮崎あおい、蒼井優らを忘れてはいけません。
この中で最も「真っ赤な口紅」が似合いそうなのは蒼井優ですね。
着物も似合うし、妖しいオーラを漂わせることができます。
しかしなかなかそんな役がしゅやくの映画が製作されなくなっている。
夏目雅子は若くして亡くなったけれど、「昭和の大女優」というに相応しい美貌と風格を持っていました。
そうですね、「風格」。
この言葉に当て嵌まる女優が今、なかなか見当たらない。
思えば夏目雅子の「なめたらいかんぜよ!」の極め台詞で一世を風靡した『鬼龍院花子の生涯』のような映画も、平成の今では企画にも上がらないかもしれない。
そう考えると、どうでしょう?

「夏目雅子は昭和に生きてよかった」

という話にもなりますね。
しかし平成、そのままでいいのでしょうか?

で、有村架純なのですが、まだアイドル女優のイメージが色濃いいまだからこそ。「真っ赤な口紅」を塗るような役を演じれば、「今しかできない」倒錯美が、メジャーな女優だからこその大きなインパクトを持って可能だと思うのです。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0