SSブログ

●「金正男の息子動画」をまるでお祭り騒ぎのように報じる日本のテレビ&土居美咲も奈良くるみも、キャサリン・ベリスも初戦敗退、女子テニスBNPパリバ・オープン。 [「言葉」による革命]

●「金正男の息子動画」をまるでお祭り騒ぎのように報じる日本のテレビ&土居美咲も奈良くるみも、キャサリン・ベリスも初戦敗退、女子テニスBNPパリバ・オープン。

末尾ルコ「メディア批判とテニス観戦で知性と感性を鍛えるレッスン」

・「各テレビ局のお祭り」・・・これが「金正男暗殺事件」である。

北朝鮮問題で本当に必要な情報や国民が考えるべきことは、「北朝鮮の脅威がいかなるものか・どんな対応策があるか」、あるいは「拉致問題の解決にどのような方法があるか」などであって、金正男の息子の映像を延々と分析するなどは日本国民にとってほとんど価値がない。
ところが3月8日から9日、「北朝鮮ミサイル4発発射」のニュースよりも「金正男の息子動画」の方が扱いが大きい番組が多かった。
この理由は言うまでもなく、映像的に地味な「ミサイル発射ニュース」よりも、「金正男の息子動画」の方が一般視聴者にウケると踏んだからだ。
そもそも「金正男暗殺事件自体」、「暗殺シーンの映像アリ」「実行犯は若い女二人」と、テレビが喜ぶネタが満載なのだ。

まあテレビ報道のこうした状況は以前からずっと続いているけれど、

※騙されないようにしましょう。

というだけでなく、

※騙されている人たちには、「本当に大事なことは別にある」ことを適宜伝えましょう。

と、これは本当に大切なポイントです。

・女子テニスBNPパリバ・オープンが開催中だが、これは格付けの高いトーナメントの一つだから、グランドスラムに次ぐほどの強豪が集まるのだけれど、嗚呼、

土居美咲
奈良くるみ

1回戦で、しかも初日で早々と敗退。
土居美咲もせっかく昨年のウィンブルドンで活躍したのに、その後はパッとしません。
しかしですね、男子も凄い世界だけれど、女子テニスは女子スポーツの中で最も身体能力の高いアスリートがより多く集まる、「女子スポーツの最高峰」というべき世界です。
他の日本人女子が上位で活躍しているスポーツよりも遥かに厳しい世界で土居美咲も奈良くるみも戦っていることを忘れてはいけません。

ちなみに少し前の記事で触れた米国の大スター候補キャサリン・ベリスも初戦敗退で残念。

nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 1

いっぷく

金正男の息子の動画の背後に「50Hzのモーター音がする」からと、ワイドショーは場所を特定する「推理」で時間を使ってましたね。でも、それはいずれにしても視聴者に役に立つ話ではないですね。
以前高市早苗が、マスコミにおおっぴらに圧力をかけていましたが、たんなるセンセーショナリズムか、別の一大事でも隠したいのか。気になります。
昔、力道山が(←またプロレスの話)報道管制を敷いて、アメリカの情報を歪めて、ロサンゼルスの地方団体だったWWAを世界一権威ある団体のように描き、NWAもWWWFも意識的に報道させないようにしたそうですね。
それは、自分がWWAでしか通用せず、NWAやWWWFで全く無名のレスラーで、その上NWAヘビーはバディ・ロジャースと馬場が、ジュニアヘビーはダニー・ホッジとヒロ・マツダが戦って盛り上げていたので、自分が必死になって追いかけているWWAが田舎団体であることがバレてしまうと、自分の日本における評価が揺らいでしまうので、馬場やマツダの活躍は力道山の認めるもの以外報じなかったという話がありますね。
金日成以来、実力で国を治めたわけではない金一族の、コンプレックスによる暗黒独裁政治と似ているものがあります。

土居美咲、最近顔が変わったような感じがしますね。垢抜けてきたというか。

では誰がいいかというと、私もわからないんですが、行ったのが安生洋二というのがまずかったですね。安生洋二が「強い」という話を聞いたことが無いですからね。
by いっぷく (2017-03-12 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0